40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

ケガの無い一年にしたい

あけましておめでとうございます。 ファットマイケルです。 今年の抱負 無理しない ウォーミングアップをしっかり 昨年末は12月後半から怒涛の忙しさのなか、膝を故障してしまい、 めっちゃハードモードでした。 思えば昨年の一年間はケガに泣かされた一年で…

膝ぶっ壊したorz

ご無沙汰しております。 しばらくブログ更新できずにすみません。 悲しいかな40代ですでに窓際の僕でも師走はなにかと忙しいんであります。 もちろんチュレイニングはしておりましたよ。 ところで、 また膝をぶっ壊してしまいました。 久しぶりに趣味の日本…

意外に早く届いたMYPROTEIN

いよいよ僕もコスパ最強といわれるMYPROTEINに手を出しました。 今回買ったのは チョコレートブラウニーチョコレートキャラメルストロベリークリームアップルクランベルカスタードあずき すべてIMPACT WHEY 1kgです。 なんと1kgで1,890円! 安すぎ!! おま…

本日は肩と腕の日

本日は肩と腕のトレーニングです。 大筋群のトレーニングに比べると些か気は楽ですし、三角筋がパンプアップするので、鏡を見るのが楽しいです。 まあ、トレーニング直後の一時だけですが(笑) 本日のメニュー ダンベルショルダープレス 25.0kg 10reps 8reps …

「うーん、マンダム。」

往年のマッチョなスターとマッチョな男の世界観についてです。 「アゴに何かついてるよ」 「え、なになに?」(アゴに手をやる) 「うーんマンダム」 という会話は昭和40年代生まれの方ならご存知かと思います。 1970年当時経営危機にあった丹頂株式会社(現…

筋曜日のワークアウト

昨日は12月にしてはめずらしく飲み会のない貴重な週末だったので、もちろん筋トレしました。 <昨日のメニュー> ダンベルベンチプレス 40.0kg 6reps 37.5kg 7reps ダンベルスクワット 55.5kg 7reps 6reps ブルガリアンスクワット 20.0kg 10reps 10reps ワン…

ソフトバンクのせい!?

今日のソフトバンクの通信障害は参りましたね。 局地的なものかと思ったら全国的な規模だったそうですね。 そのせいかどうかはわかりませんが当ブログのページアクセスも激減です。 昨日のページアクセスが97件でブログ開始35日でよもや100超えか!?という…

最近ハマっている筋肉youtuber

皆さんyoutubeはお好きですか? 僕も大好きです(笑) 最近では子供が将来なりたい職業にユーチューバーってのがあるらしいです。 時代ですねぇ...。 ところで、最近僕がハマっている筋肉youtuberがサラマッチョさんです。 TVサラマッチョhttps://www.youtu…

ブルガリアンスクワットで足がつる人

筋トレ中に足がつるのは本当にいやですよね。 ブルガリアンスクワットでベンチに乗せた後ろ足がつったりする人は結構いると思います。 なにせ僕がそうです。 自重や軽い負荷でやっているうちは問題ないのですが、負荷が上がってくるとセット中につりそうにな…

竹内涼真さんダンベル事件の真相

先日書いた記事で竹内涼真さんが本当にダンベルベンチプレスで40kg挙げたのかという疑惑がありましたが。どうやら真相は違ったようです。 問題のInstagram https: 疑惑に対するアンサー動画(のように見受けられる) www.instagram.com ダンベルベンチプレス…

病み上がりのワークアウト

昨日は2週間ぶりに大筋群のトレーニングをしました。 まだ、風邪が治りきってはいないのですが、なんとかできました。 前回のトレーニングでやっと5発挙げたダンベルベンチプレス40kgも無事5発挙げることができました。(意外とやれるもんね) 昨日の種目…

高重量ダンベルスクワットを目指して

5kgダンベルプレート8枚追加購入しました。 僕が使っているのはボデイーメーカーのプレートです。 ボディーメーカーはセット物のダンベルはさほど安くないのですが、プレートの価格設定が安いので使っています。 楽天での価格は5kgプレート1枚1,000円(税別)…

お歳暮にはプロテインをくれ

お歳暮シーズンですね。 僕なんかの身分では頂くより送る方が圧倒的に多いのですが、それでも年末年始は頂き物で間に合ってしまうのでビールを購入する事はないです。 頂いておいてなんですが、お菓子とかビールとかよりプロテインにしてほしいです。 ますま…

コンビニのオリーブオイルさば缶

今日、仕事の帰りに何げなくセブンイレブンに立ち寄ったら「オリーブオイルさば」なるものを見つけました。 税込み¥203円也 安い。エネルギー357kcal,たんぱく質23.7g,脂質29.0,炭水化物0.3g 糖質が限りなく少なくて、しかもたんぱく質と脂質が充分に摂れる…

ダンベルトレーニングにおけるBIG3とは?

ウエイトトレーニングにおけるBIG3種目ってご存知ですか?トレーニーの方ならご存知かと思いますが、 ・スクワット・ベンチプレス・デッドリフト の3種目ですね。 www.youtube.com 大雑把に言うとベンチプレスが大胸筋を中心とした押す力、デッドリフト…

ダンベルシャフトの400mmと450mmの違い

ダンベルシャフトの400mmと450mmの違いについての小ネタです。 自宅でダンベルトレーニングを始める場合、まず最初にブレート交換式のダンベルセットを購入する人が多いと思います。 よくあるダンベルセットは20kgセットから60kgセットまで大抵の場合400mmの…

ダイエッターが忘新年会シーズンをどう乗り切るか

これから始まる忘年会や新年会のシーズンはダイエットに取り組む人には頭痛の種だとおもいます。 一年で一番太る時期が年末年始っていう人も多いのではないでしょうか。 実は僕もそうなんです。 普段の単発的な飲み会ならリカバリーが効くのですが、12月にな…

風邪をひいてしまいました

先週末くらいから風邪をひいてしまい、咳が止まりません。 毎年この時期になると風邪をひいてしまうので半ば年中行事みたいなものとあきらめてます。 筋トレはもちろん休んでますが、食事が思ったようにいかないのが辛いとこですね。 胸肉一枚食べるのが結構…

竹内涼真さんは本当にダンベルベンチプレス40kgを挙げたのかについて

竹内涼真さんは本当にダンベルベンチプレス40kgを挙げたのかについて 僕も先日ダンベルベンチプレス40kgに成功したばかりなのでちょっと気になるお話です。 fatsmichael115.hatenablog.com イケメン俳優の竹内涼真さんのInstagramの投稿でちょっと前に物議を…

ダンベルベンチプレス40kgに挑戦

前回の記事でも書きましたが、いよいよ今回のトレーニングでダンベルベンチプレスの使用重量をアップに挑戦しました。 fatsmichael115.hatenablog.com 前回のトレーニングでダンベルベンチプレス37.5kgで8レップス挙がっているので、3、4回は上がるだろう…

2018年11月現在の筋トレメニュー

2018年11月現在の僕の筋トレメニューと使用重量です。 【A】コンパウンド種目がメインの日 ダンベルベンチプレス 37.5kg 8reps ×2セット ブルガリアンスクワット 20.0kg 10reps ×2セット ダンベルスクワット 48.0kg 10reps ×2セット ワンハンドロー 48.0…

どんな体型を目指すのか

どんな体型を目指すかについてです。 タイトルに細マッチョ化計画と言い切ってしまっていますが、細マッチョって言っても人によって定義が様々だと思います。 中にはそれはゴリマッチョだろっていうのもあれば、それマッチョに入れるの?ってのもあったり。…

ケトジェニックダイエットでは痩せない!?

ケトジェニックダイエットを始めて二ヶ月経過後の変化について書きます。 ケトジェニックダイエット開始2日で一気に3kg体重が落ちて以来、二ヶ月間全く体重に変化がありません。 もちろん筋トレはしっかり行っています。 次の写真は一ヶ月経過後です。(お見…

MCTオイルで下痢をする!?

ケトジェニックダイエットや糖質制限には必需品?のMCTオイルの飲みすぎで酷い下痢に見舞われたお話です。 ケトジェニックダイエットを開始して3日目、待ちに待ったMCTオイルが届きました。私が購入したのは定番中の定番?仙台勝山館のMCTオイルです。さ…

ケトジェニックダイエットのメリットとデメリットについて

今流行?ケトジェニックダイエットについては巷にいろいろな情報があって、理論やセオリーなどの情報は多く、しかもそれぞれ微妙に違ってたりと取捨選択に迷うのですが、実際に実践した人の生の声は意外に少ないと思います。一般的に言われているケトジェニ…

ホームトレーニングのススメ

これから筋トレを始める人に、自宅でトレーニングすることはメリットが多いについて語りたいと思います。 自宅で筋トレしている僕もかつてはジムに通ってたことがあります。しかし長くは続かず、何年か後に再び肉体改造に挑む羽目になりました。 要はジム通…