40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

2018年11月現在の筋トレメニュー

2018年11月現在の僕の筋トレメニューと使用重量です。


【A】コンパウンド種目がメインの日

 ダンベルベンチプレス 37.5kg 8reps ×2セット
 ブルガリアンスクワット 20.0kg 10reps ×2セット
 ダンベルスクワット 48.0kg 10reps ×2セット
 ワンハンドロー 48.0kg 10reps ×2セット
 ダンベルショルダープレス 18.0kg 15reps ×2セット
 Wバーカール 23.5kg 15reps ×2セット


【B】アイソレーション種目がメインの日

 ダンベルショルダープレス 18.0kg 15reps ×2セット
 リヤレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで限界まで
 サイドレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで限界まで
 フロントレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで限界まで
 Wバーカール 23.5kg 15reps ×2セット
 スカルクラッシャー 23.5kg 15reps ×2セット
 カーフレイズ 自重片足 70reps

 

【A】と【B】を交互で週2回のトレーニングです。
時間的な制約と、糖質制限中でバテてしまうのであえて2セットにしています。

初めの頃は週1回のトレーニングで全身をやっていたのですが、だんだんと種目が増えてきて1日ではこなしきれなくなって来たので、今は週2回に分けています。

本当は週3回やりたいのですがなかなか時間が捻出できないので、しばらくは週2回のトレーニングが続くと思います。

 

 若いころから肩や前腕には筋肉がつきにくいタイプでしたので、比較的高重量を扱う種目と末端を鍛える種目で分けて肩や腕は別の日に鍛えるようにし、今のところこのペースがしっくりきています。

 

特に三頭筋の種目をやるようになってからダンベルベンチプレスの使用重量が2週で32.5kgから37.5kgへ急激にアップしたので、いままで三頭筋をうまく使えてなかったのかなと思います。

 

次のトレーニングでダンベルベンチプレス40kgに挑戦します。