40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

ダンベルベンチプレス40kgに挑戦

前回の記事でも書きましたが、いよいよ今回のトレーニングでダンベルベンチプレスの使用重量をアップに挑戦しました。

 

fatsmichael115.hatenablog.com

 

 

前回のトレーニングでダンベルベンチプレス37.5kgで8レップス挙がっているので、3、4回は上がるだろうと思い、ちょっと早いかとも思いながら、思い切って40kgに挑戦してみました。


意気揚々とフラットベンチをセッティングし、30kgでアップを終えていよいよ40kgへ。

床から持ち上げるとき、さすがに重量感を感じましたが、ダンベルデッドやダンベルスクワットで40kg×2以上を床からぶっこ抜いているので、疲れるけど大丈夫ィ(*^^)v

僕はいつもボトムスタートなので難なくスタートポジションへ。

 

そして一発目

 

 

 

ウリャー!

 

 

 

 

挙がらない......。

 

 

 

 

もう一度力を込めて。

 

 

 

 

ふんおぉおおおーーー!!!

 

 

 

 

またもや挙がらない......。

 

 

 

そのセットはあきらめてとりあえずインターバル。

 

 

 

おい、俺の筋肉! やるのかい? やらないのかい? どっちなんだい!

 

 

 

しばし考え、37.5kgが8reps挙がっているのに40kgが一発も挙がらないのはおかしい、これは神経系が対応できてないからだと思い、グリコーゲン不足も考えて念のためお団子一本食べてから10分くらいインターバルを取って、再度トライ。

 

 


2セット目は5レップ成功!!!

 

 


最後の2回はビビリもあってちょっと可動域が甘かったかも。

 


ということで、次回からめでたく2セットしかやってないうちのメインセット40kgに変更になりました。

このところ調子よく伸びてるので、まだ初心者ボーナスを享受できている段階だと思います。

僕は一応10repsを基準にしていますが、有る程度のレップ数が挙がったら思い切って重量上げて神経系に刺激を与えるのもいいかなと思いました。