40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

MCTオイルで下痢をする!?

ケトジェニックダイエットや糖質制限には必需品?の
MCTオイルの飲みすぎで酷い下痢に見舞われたお話です。

 

f:id:fatsmichael115:20181103182405j:plain

 

ケトジェニックダイエットを開始して3日目、待ちに待ったMCTオイルが届きました。
私が購入したのは定番中の定番?仙台勝山館のMCTオイルです。
さっそく朝食にプロテインMCTオイル50gを直飲みしました。
油のくせになんとなくクリーミーな味でおいしいです。
飲んですぐに何やらエネルギー感が湧き出てきて、これはご飯に匹敵するエネルギー源になりうる!
MCTオイルおそるべし!などと感動しておりました。

 

そのまま仕事へ向かい、空腹感も全く感じずに快調に過ごしていると...
2時間も経ったころ原因不明の腹痛を感じ、だんだんと酷くなるばかり、
たまらずトイレに直行すると

 

食中毒かと思うくらい酷い下痢に。


もう出しても出しても酷い水下痢。
その日は一日中会社のトイレを占領する羽目になりました。

(職場の皆さんすみませんでした)

 

考えられる原因はアレしかない!
いてもたっても居られず会社のPCで "MCTオイル 下痢"  "MCTオイル 腹痛" など色々検索しまくりました。(先に調べておくべきでした)

いくつかヒットしたのですが、要約すると、

 

MCTオイルが合わない人も一定数いる
・小さじ一杯のごく少量から始めて徐々に身体を慣らすこと
・いきなり直飲みはせず、何かによく混ぜて飲む事
・納豆など大豆製品と一緒に摂ると良い

 

などなど。
情報って大切ですね。

 

しかし、いきなり大量に直飲みしちゃってもまったく平気な人もいるらしいので、人間の体って不思議です。
僕の場合は腸がよほど驚いたのか、翌日まで下痢が続きました。

 

下痢が収まってからは小さじ一杯から再びトライ。


最低でも一週間は少量から慣らしたほうがいいです。
くれぐれもいきなり直飲みだけは避けてください。


大豆製品と一緒に摂ると腹痛を起こしにくいという情報もあり、
プロテインに混ぜるときは糖質摂り過ぎない程度に豆乳を混ぜてます。
あとはゆで卵やむね肉などの固形物とよく咀嚼して飲む事で徐々に慣れました。

 

めでたく3週間後には10gまでなら直のみしても平気になりました。

そして始まる便秘地獄 ((((;゚Д゚))))

2か月経過した今では必要な脂質を全てMCTオイルで摂ろうとせずに、一回の量は20gまでにしています。