40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

ケトジェニックダイエットでは痩せない!?

ケトジェニックダイエットを始めて二ヶ月経過後の変化について書きます。

ケトジェニックダイエット開始2日で一気に3kg体重が落ちて以来、二ヶ月間全く体重に変化がありません。

 

もちろん筋トレはしっかり行っています。


次の写真は一ヶ月経過後です。(お見苦しい画像ですみません)

f:id:fatsmichael115:20181103193913j:plain

115kg→112kg 体脂肪率34%
この時点で体重は115kg→112kgの3kg減、ベルトの穴二つ分くらい痩せました。
始めの頃はブログを書くことを想定していなかったので写真に残していませんでした。残念!

 

続いて二か月経過後

f:id:fatsmichael115:20181103194534j:plain

 

ほとんど変わってない!( ゚Д゚)

 

体重は112kg前後をウロウロ 体脂肪率もほとんど変わらず。

首回りが少し細くなったかなー程度

 

家庭用の体重計は誤差があるので目安にしかならないとの話も聞くのであまり気にしないようにしているのですが、人によっては最初の三週間で楽に5kgは落とせるらしいので、二ヶ月も数値に変化が無いとちょっと張り合いがないですね。


糖質は20g以下に抑えて基礎代謝とされる2200kcalを目安にカロリーを摂取しているのですが、体脂肪率にも変化がなく日によって上がったり下がったり。
ケトジェニックダイエットそのものが自分に合っているのか些か疑問も湧いてきます。

 

ケトスティックスで測ると順調にケトン体は出てるんですけどね。

 

 


バイエル ケトスティックス ケトン体 試験紙 Ketostix ケトスティック ケトン 試験紙 50枚入り 体内のケトン体の量を調べる スティック

 

 

しかし、遠目にはわからないが、筋肉は少しずつ増えています。
もっとも、膝を痛めてからしばらく足腰に負担のかかる運動を避けていたせいで、
大きい筋肉である脚の筋肉がだいぶ細くなっていたので、足の筋トレで筋肉量が復活したのが原因だろう。

 

そうすると筋肉の増加と体脂肪の減少が同時に起こっているという事になるが、僕のように体脂肪率が30%を超えるレベルだと珍しくないのかもしれない。

 

とすれば、2200kcalだと僕にとってはカロリーが均衡しているか、多少オーバーカロリーなのかもしれない。

 

仕事はデスクワークだし、肥満遺伝子を持っていると通常よりも基礎代謝が少ないそうなので充分考えられる話です。

まあ、そのうち遺伝子検査でもしてみようかと思います。

 


三ヶ月目からは少しやり方を変えて筋肉を増やしながら体脂肪を減らす方向にシフトして、筋肥大のために筋トレ前後の食事で糖質を少し取ってみようと思います。

 

fatsmichael115.hatenablog.com