40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

ブルガリアンスクワットで足がつる人

筋トレ中に足がつるのは本当にいやですよね。

f:id:fatsmichael115:20181205012358p:plain

ブルガリアンスクワットでベンチに乗せた後ろ足がつったりする人は結構いると思います。

なにせ僕がそうです。

自重や軽い負荷でやっているうちは問題ないのですが、負荷が上がってくるとセット中につりそうになり、イライラすることがよくあります。

原因はミネラルが足りないとか水分が足りないとかいろいろあると思いますが、その場で物理的に解決できた方法が2つありますのでご紹介します。

 

1.セット直前によく足をマッサージする

当たり前すぎて皆やっていると思いますが、直前にもう一回やりましょう。

 

2.裸足でやっている人はシューズを履く

本来、ジムなどではシューズを履くのが普通だと思いますが、家トレの人は裸足でやっている人も多いと思います。

僕の場合シューズを履くだけで足はつりにくくなりました。
ただし、バランスのとり方が若干変わってくるので慣れが必要です。

 

以来、足の種目や、ダンベルベンチプレスなど踏ん張りが必要な種目ではシューズを履くようになりました。